Tform(ティーフォルム)

  1. HOME
  2. Sanitaryware
  3. Q&A

下記 Q&A にお知りになりたい情報が見つからない場合は、「メールフォーム」からお問い合わせください。

またお電話でのお問合わせは大洋金物(株)ティーフォルム事業部(06-6632-8777)までお願いします。

全般

Q1:
国内の設備配管に接続できますか?
A1:
問題なく接続可能です。一部国内規格と異なる付属排水管等がございますが、当社が用意するアダプター等を介して接続可能です。
Q2:
ティーフォルム取扱い商品は屋外での使用は可能ですか?
A2:
当社商品は、すべて屋内でのご使用を前提としております。屋外で使用された場合は、製品保証の対象外となりますので、あらかじめご了承ください。
Q3:
設計や工事も依頼できますか?
A3:
当社は商品の販売のみとなります。別途お手配ください。
Q4:
商品のカラーサンプルはありますか?
A4:
カラーサンプルの用意はございません。あらかじめご了承ください。
Q5:
商品のお手入れ方法は?
A5:
「お手入れについて」をご参照ください。
Q6:
商品の図面を送っていただきたいのですが。
A6:
当社では商品図面の郵送サービスは行っておりません。各商品ページから図面データをダウンロードの上、ご使用ください。FAXでのお手配、ダウンロードできない商品図面のお手配は当社までご依頼ください。
Q7:
洗面器、水栓、排水金具を組合せた図面を作成してもらえますか?
A7:
当社では各商品を組合せたセット図面は作製しておりません。お手数ですが、各商品単品の図面データをご活用ください。

洗面器・手洗器

Q1:
海外製の洗面器・手洗器は日本製とどこが違うのですか?
A1:
排水径がヨーロッパ仕様(当社取扱商品)はφ46、日本、アメリカ仕様はφ41です。当社取扱いの洗面器・手洗器(ヨーロッパ仕様)には日本製の排水金具は使用できませんのでご注意ください。
Q2:
事前に確認した商品図と、実際に納品された商品の寸法が違うのはどうしてですか?
A2:
陶器商品は焼き物という性質上、±5%程度の寸法誤差が発生する場合があります。ニッチスペースへの設置、カウンターへの切込み加工等は必ず現物をご確認の上施工ください。
Q3:
ティーフォルムの洗面器・手洗器に他社の水栓を取付けることはできますか?
A3:
取付穴径が適合すれば取付可能です。当社取扱いの洗面器・手洗器の水栓取付穴径はφ30もしくはφ35です。各商品の図面をご参照いただき、取付穴径がご使用になる水栓に適合するか水栓メーカーにお問合わせください。また、排水金具連動タイプの水栓の場合、国内仕様の排水金具は取付け不可ですのでご注意ください。
Q4:
洗面器・手洗器本体以外に何が必要ですか?
A4:
水栓金具、排水金具、固定金具が別途必要です。排水金具、固定金具は付属している場合があります。技術情報もしくは各商品詳細ページをご参照ください。

バスタブ・シャワートレー

Q1:
洋バスと和式風呂との違いは?
A1:
洋バスはリクライニングシートにゆったり寝そべるように入浴する、和式風呂に比べ浅く、長細い形の浴槽です。入り心地や湯量が少なくて済む経済性の他、多くのメリットがあります。詳しくはこちらのページをご参照ください。
Q2:
鋼板ホーロー(カルデバイ)と鋳物ホーローとの違いは何ですか?
A2:
鋼板ホーローはプレスした鉄板に釉薬を高温で焼き付けたもの、鋳物ホーローは鋳型に流し固めた金属に釉薬を焼き付けたものです。鋼板ホーローは鋳物ホーローの半分以下の重量であるなど多くのメリットがあります。特にカルデバイ鋼板ホーローは世界に認められた高い品質を誇ります。詳しくはこちらのページをご参照ください。
Q3:
追焚付給湯器は取付け可能ですか?
A3:
カルデバイ鋼板ホーローバスは追焚付給湯器に対応した循環金具用穴付きモデルも用意しております。エプロン付きモデルなど一部非対応のモデルもございますので対応の可否は各商品ページでご確認ください。カルデバイ鋼板ホーローバス以外のアクリルバス等については現場で穴あけ加工の上、責任施工ください。
Q4:
もしカルデバイ鋼板ホーローバスに傷がついてしまった場合は、どうしたらよいですか?
A4:
カルデバイ鋼板ホーローバスの表面は非常に硬く、シャワーヘッドを落とすなど、通常の入浴時に起こり得る衝撃ではまずキズや割れが発生することはありません。万一、特殊な事情でキズや割れが発生した場合は当社で販売しております簡易補修キットをご使用ください。ただし補修後、使用状況により繰り返し補修作業が必要となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
Q5:
カルデバイのバスタブを実際に入浴することができるホテルや旅館を教えてください
A5:
カルデバイは世界はもとより、日本国内の高級ホテル等で多数ご採用いただいております。カルデバイの主な採用事例はこちらをご参照ください。
Q6:
温泉水の使用は可能ですか?
A6:
温泉水のご使用については、温泉水に含まれるすべての成分について検証が不可能なため、ご使用になられた場合商品保証の対象外となります。あらかじめご了承ください。
Q7:
入浴剤は使えますか?
A7:
市販されている入浴剤のほとんどは問題なく使用できます。ただ一部の入浴剤には硫黄の他、浴槽を傷める可能性のある成分を含んでいるものもあり、それら一つ一つについて検証を行うことができません。入浴剤ご使用の際は使用説明をよくお読みになり、ユーザー様の責任において適切にご使用ください。また入浴剤による浴槽の不具合(錆・変色等)は製品保証の対象外となりますのでご注意ください。
Q8:
ユニットバス(システムバス)での施工は可能でしょうか?
A8:
問題なく対応可能です。ティーフォルムではシステムバスメーカーに製造、施工、サービスを委託しております。詳しくは当社までお問合わせください。
Q9:
ジェットバスやブローバスはありますか?
A9:
当社では取り扱いございません。

トイレ

Q1:
ウォッシュダウン式とサイホン式の違いとは?
A1:
ウォッシュダウン式(洗い落とし式)はタンクからの水勢を利用して汚物を排出する方式。洗浄時に水はねを起こす場合があります。デザインの自由度が高く多くのデザイン便器に採用されています。サイホン式とは屈曲させた排水部のサイホン作用による吸引力で汚物を排出する方式。比較的洗浄音が静かです。当社取扱いの一部の便器で採用されています。
Q2:
ビデも取扱いはありますか?
A2:
ビデの取扱いはございません。商品紹介ページに写っているビデは参考商品です。
Q3:
コンシールドシスターン(壁埋め込みタンク)の修理はどのように行うのですか?
A3:
フラッシュボタン部を取外すとタンク内部すべての部品の交換が可能です。
Q4:
温水洗浄便座は取付け可能ですか?
A4:
一部のモデルに温水洗浄便座(TOTOアプリコットシリーズ、レバー便器洗浄タイプ)の取付けが可能です。取付けには専用のオプションパーツが必要となります。取付け可能モデル

水栓金具

Q1:
湯水混合栓を単水栓として使用可能ですか?
A1:
可能ですが、その場合給湯もしくは給水管の片側をプラグ止めして使用されますと、ハンドルの無理な操作から器具が破損する場合があります。混合栓を単水栓として使用する場合は必ず、給水給湯管の両方に水またはお湯を通水してご使用ください。
Q2:
ティーフォルムの水栓を寒冷地で使用できますか?また寒冷地仕様の水栓はありますか?
A2:
当社ではいわゆる「寒冷地仕様」と呼ばれる水栓の用意はございません。一般的に海外製の水栓には標準品と寒冷地仕様品の区別はありません。弊社取扱いの水栓に関しては逆流防止弁が付いておりませんので、配管の水抜き作業や、凍結防止ヒーターをなどの対応をしていただくことで寒冷地においても問題なくご使用いただけます。
Q3:
自動水栓はありますか?
A3:
取り扱っております。こちらのページをご参照ください。
Q4:
給水圧はどのくらい必要ですか?
A4:
海外製水栓は一般的に器具抵抗が大きく、快適にご使用いただくには国産水栓の場合より水圧を高く設定していただく必要があります。最高水圧(静水圧)は0.5MPaまでとし、給水・給湯同圧(動水圧)で0.15Mpa以上を確保してください。シャワー切替機能(ディバーター)付きの水栓は給水・給湯同圧(動水圧)で必ず0.2Mpa以上を確保してください。
Q5:
洗面器用でシャワーヘッド付きの水栓はありますか?
A5:
弊社では取り扱いございません。
Q6:
給水や排水の配管位置はどのように決めればよいですか?
A6:
こちらのページをご参照ください。

バスルームアクセサリー

Q1:
浴室内で使用できますか?
A1:
タオルバー、ミラー、シェルフ等で浴室内など、直接水のかかる場所では使用できない商品があります。詳しくは各商品ページでご確認ください。
Q2:
日本製のトイレットペーパーは使用できますか?
A2:
一部のトイレットペーパーホルダーで国内で広く流通している114mm幅のトイレットペーパーが使用できないものがあります。その場合約100mm幅のトイレットペーパーをお求めの上、ご使用ください。一般サイズのトイレットペーパー使用の可否については各商品ページをご参照ください。

ショールーム

Q1:
取扱いの商品はすべて展示されていますか?
A1:
ティーフォルムでは多数の取扱い商品があるため、ショールーム、アクアラボではお勧めの商品を随時セレクトして展示しております。特に現物確認されたい商品がある場合は事前にお問合わせください
Q2:
駐車場はありますか?
A2:
駐車場の用意はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
Q3:
東京ショールーム、アクアラボは予約制ですか?
A3:
新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、お客様ならびに従業員の安全と健康に配慮し当面の間、お時間を制限させていただいたうえで、完全予約制とさせていただいております。 こちらの専用フォームから必要事項を入力し、お申込みください。 (※予約受付期限:予約日の2日前)
Q4:
東京ショールーム、アクアラボで商品を購入できますか?
A4:
ショールームでは商品の展示、ご紹介のみとなります。販売は行なっておりませんのであらかじめご了承ください。
Q5:
子ども連れでも入店できますか?
A5:
他のお客様への配慮から、お子様連れでのご入店はご遠慮いただいております。

メンテナンス

Q1:
商品の保証期間は?
A1:
商品の保証期間は施工引渡し後、カルデバイ鋼板ホーローバスの外観については防サビ保証10年間、バス用排水金具は2年間、それ以外の商品は1年間です。詳しくは「ご購入について」をご参照ください。
Q2:
商品に不具合が発生した場合の依頼先は?
A2:
当社ではメンテナンス業者と提携して、出張メンテナンスサービスを行なっております。 不具合が発生した場合、施工を行なった工事業者様にご相談いただくか、もしくは直接当社までお問い合わせください。 当社では基本的に消耗部品、交換用部品を常時国内在庫しております。お問合わせいただきましたら、必要部品、説明資料等のお手配を速やかに行います。